〜さようならわが青春のゴルフII〜
2011/10/30 ついにお別れの日が来ました。
鉄屑扱いで解体業者に2万円で買い取りしてもらうことになりました。リサイクル料金が8000円との事で12000円を受け取りました。
使える部品を色々取り外し、中古部品の流通がめっきり減ったゴルフIIユーザーに臓器移植のため確保しました。
1986年の製造から、25年経た車ですが、最後の5年は雨ざらしの過酷な環境だったのにもかかわらずドアミラー付け根やリアランプ周りに錆は皆無でした。
さようなら、ゴルフII
〜最新現状報告2008/08/25〜
EHAガバナーは中古品が手に入り交換しました。漏れは完全に止まりアイドリング・始動ともさらに好調となりました。
燃料ポンプ付近の漏れはアキュムレーターの頭のねじ部分から漏れている事が判明しました。中古品が出てこないか、まっている所です。新品だと4〜5万円もしますが、現在リンクしているパーツ相模で税込み¥27.300−で在庫があるようです。
この車を乗ってみるのに必要な重大な修理箇所はもうあまりないと思うので、誰かもらって乗りませんかー。
〜2008/05/25〜
直ったと思ったEHAガバナーからの燃料漏れが再発しました。
他に燃料ポンプのアキュムレーター付近からの燃料漏れもあることが判明しました。
アキュムレーター自身か燃料ポンプケースからの漏れが考えられます。
燃料ポンプケースからの漏れは前にも経験しており新品交換しています。
現在廃車予定としましたが、急いで処分する必要性も無いので放置しておきます。
パーツなど欲しい方がいましたら、メールください。廃車前にはずしてお譲りします。
残念ながらVWはメルセデスと比べ、耐久性が劣り、年式が古くなると同等以上の維持費がかかるようです。
ゴルフにかける金があれば190Eのためにとっておいた方がよさそうと云う判断です・
〜2008/04/27〜
燃料がちびちび漏れているこのパーツ、実は結構高い事が判明。専門店に探してもらっても中古はなかったとのことで、新品価格は8万円近いということでした。
ちょっと時間ができて、ふとゴルフIIのFガバナーの燃料漏れでも治そうか、もう1回やって駄目なら廃車だな。と思い立ち、思い切ってガバナのねじを開封(このねじのおくのOリングとかの劣化でここから持ってるんじゃないかとの推測で)。この ときは慎重に何回まわしたかもメモリながら作業しましたが、更に奥に6角で回すねじがあるのを見つけました。かなり深かったのでこれはただおくまで突っ込 まれてるんだろうと警戒心無くくるくると写真のごとくはずしてしまいました。
6画レンチで回す調節がありますが、絶対に触れない方がいいです(笑)
瞬間接着剤でリーク止め。以外に上手くいきました。上の調節さえいじらなければ良かったのですが・・・
で、その穴に燃料口をふさぎながら空気を送り込んでみると金属部分と周りの樹脂部分の隙間からガソリンが見事に吹き出てきました。この穴は厳重なねじ込み なので無罪だろうと判明。それなら瞬間接着剤で隙間を埋めてみようぜってことでやってみました。
結果、燃料漏れは完璧に治ったものの、エンジンがものすごい不調に!やっぱ、なんか調整されていたんだといまさらきずいても後の祭りです。素人が手を出してはいけないところを触ってしまったようです。なんとかできるものでしょうか?
いつも知恵を借りているマイスターに相談したところ、ちょくちょくまわしてみるしかなさそうということになりました。
闇雲に4回ほどやってみましたが、全然駄目。ものすごく調節範囲があってどうにも何十回も脱着しないと無理そうです。で、ネット上で同じことをやっちまった人がいないか探していたところ、発見しました。ゴルフのではありませんがベンツのEHAで分解している事を報告されている方がいました。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/w201/governor.html
この方によると奥から6・1/2のものと5・3/4回転のものが合ったということです。超貴重な情報です。
そこで、5・3/4回転まずやってみました。結果、一応エンジンがちゃんと回りました!安定しているのですが、なんか排気音がドドドってかんじでバイブレーションも強く何かがおかしい。
さらにまわして6・1/2回転にしたところ、・・・・・・・・・・・・・・・キター!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いじくってしまう前の元に戻りました!アイドリング安定!排気音・振動ともに文句なし!
この部品はべんつのもよく漏れるらしいですが、ゼリー状瞬間接着剤でシール可能なようです。
疲れましたが、やったぜって感じです。
燃料漏れもようやく直ったのでGOOオークションという中古車買取オークションに出品しました。
誰かいい乗り手が見つかるとよいのですが。
欲しい方はお近くのGOO中古車検索に登録されている中古車業者に頼んで入札してもらってください。
沖縄からの送料は業者間だと5万円くらいしかかからないらしいですよ。
http://auction.goo-net.com/item/show/79907
〜2008/03/23〜
改善箇所
ダイナモベルトのなき>べるとのはり調整でなおりました。
フェールガバナー(EHA)のOリングをボッシュ純正新品を入手し交換しました。が、ちびちびガソリン漏れがあります。
わずかではありますが、ガソリンが漏れているのは心配です。燃圧が下がるほどではないらしく、エンジンの始動・動作に問題はありません。
どうもフェールガバナー(EHA)の矢印の部分からにじみが見られるのでここからもれているようです。
フェールガバナー(EHA)本体からの漏れはKEジェトロの場合お約束な様で本体交換する必要がありそうですが、ディーラーではこのタイプの部品図が出てこないらしく手配できそうにありません。Oリングもメルセデスベンツ190E用のモノとして手配しなければなりませんでした。スピニングガレージという専門店に手に入らないか相談中です。
〜現状報告2007年11月12日〜
1986年式ゴルフUCi MTの引き取り手を探して早2年、10万円でも反応が無く、廃車を検討しつつも、あの走りをもう一度だけでも味わってから廃車にしたいという気持ちが抑えきれず、予算総額20万円の公道再デビュー計画を立ててしまいました。
(仕事上でがんばって一つの難関を突破した自分へのご褒美です。)
現状ですが、
3週一程度はエンジンを15分くらいはかけていたので始動性、アイドリングに問題なし。
バッテリーは1年前に交換したものが一度も補充電なしで今でも一発始動可。
(だからたぶん充電系も快調かと)
賃貸駐車場(30台くらいとめられる)でゴーアンドストップをテストしていますがおそらくサイドブレーキも含め問題なし。
灯火類も問題なし。
ブーツ類も問題なし。(HPに写真あり http://f1.aaa.livedoor.jp/~shinzato/WWW/7.html )
タイヤは今月4本新品をおごりました。(オートバックスで4本で12800円!コミコミで17000円でした)
加速も強烈でホイルスピンするほどです。
エンジンオイルと冷却水は昨年交換済み。
問題は、
1)自作で張り替えた内張りの両面布テープが劣化してトロトロになり、汚い事。
(中古の内張りごと交換したい)
2)フロントウインドウ両下端のサビ。(コレは無視。ここの穴は車内に通じず、車外へ排出するため。予算も多くは無いので)
3)塗装につやが無い。(コレも無視。)
4)アクセルを急に踏み込んだときのダイナモベルトの泣き。(ベルト交換が必要そう)
5)ブレーキオイルも全く減らないので大丈夫とは思うが、リアドラム内でもれているかもしれないので点検が必要。
6)燃料ポンプは今のところ問題ないが、予算が余れば念のため交換したい。
7)フェールデスビのOリングも水道用のモノが入ったままなので、不安。(HP参照) 純正のOリングを手に入れたい。
8)ブレーキオイルは要交換ですね。
こんな感じです。
予算はタイヤに1.7万使ったので、残り18.3万円です。
車検取るのに
任意保険 3.0
重量税 2.5
自賠責 1.4
自動車税 4.0
リサイクル 1.4
がコレくらいだとすると(合っているでしょうか?)12.3万必要ですので、残り6万円くらいでしょうか。
クロスロードとかああいうローカルな車雑誌関係で、連載記事にならないものでしょうか?
ゴルフファンという雑誌には良くこの手の記事が載っているので面白いと思うのですが。
〜現状報告2007年3月14日〜
コンディションは維持されています。もしこのHPをみていて欲しいなーと思っている方がいれば、
希望価格を書いてメールをいただければと思います。
〜現状報告2007年1月9日〜
悲しい事に25万円でもさっぱり乗り手が見つかりません。先日買取業者に電話してもみましたが、やはり、買取できないということでした。古い車の価値なんてこんなものなのでしょうね。まだまだ、十分に乗れるのですが、残念です。とりあえず15万円に再度値下げします。15万円でこの車を買う方がいいコンディションを維持していけるかどうかは判りませんが、このままスクラップになってしまうよりはマシかもしれません。税金関係と任意保険料さえもう少し安ければ、自分で乗りたいですが、何でもかんでも金のかかる御時世なので残念です。
〜現状報告2006年12月18日〜
ゴルフUの再起動メンテナンスをはじめて、約半年が過ぎました。現在でも始動好調で、アイドリングも落ち着いていて、気温が下がってきましたが何の問題もなく乗れるコンディションを保っています。乗り手を色々な掲示板などで探してきましたが、それでもなかなか見つからず、いよいよどうしたものかと困っています。そういうわけで再度価格改定を行います。ズバリ、25万円でどうでしょうか?年内・正月休み期間だけの特別プライスです。
それ以降は、廃車にするか、腐らすつもりでもち続けるかを考えますので販売価格は戻すと思います。
〜現状報告2006年10月15日〜
<<最近のメンテナンス項目>>
1.
エンジンオイル交換
2.
LLC洗浄・交換
3.
バッテリー新品交換
4.
シートレールブッシュ交換
5.
後席おりたたみノブ修理
6.
手動窓開閉ノブ増し締め
7.
前輪ディスクブレーキをブレーキクリーナーで清掃・点検
8.
ドライブシャフトブーツ点検
9.
燃料デスビOリング交換
10. 燃料ポンプ修理
もし、次の乗り手が見つかったら、なるべく状態を良くして、ゴルフUの良さを堪能してもらいたいので、細かい所も気になる所は
手を入れていっています。しかし、なかなか、引き取り手が見つからす、困っています。安すぎて、不安があるのでしょうか?
そういうことで、売却価格を50万に戻してみます。
今月発売されたフルクスワーゲン・ゴルフ・ファン VOL.9に“やっぱりゴルフUでしょ!!”といういい記事が載っています。
それを読んでいると、なんか、車検とって公道を走らせたくなってきました。(お金なくて無理ですが。)
〜現状報告2006年9月12日〜
エンジンオイルと冷却水交換を行いました。エンジンオイル交換により始動がよりスムーズになりました。冷却水は古いものもサビや油は全く混入しておらず状態がいいことを改めて確認する事ができました。詳細については機関別分類を参考にしてください。
ジャッキアップついでに下回りの状態を確認し撮影しました。
左側のドライブシャフト周辺です。ミッション側のブーツが少し汚れていて汚く見えますが、ブーツに破れはありません。
両端側とも車検に問題なく通ると思います。タイロッドエンドもチェックしましたが破損ありませんでした。
ブレーキラインの破損も認めませんでした。
右側のドライブシャフト周辺です。同様に両端側とも車検に問題なく通ると思います。タイロッドエンドもチェックしましたが破損ありませんでした。
ブレーキラインの破損も認めませんでした。
〜現状報告2006年8月21日〜
機関・内外装を仕上げ完了。エンジン一発始動中!
2灯GTIライン入りグリルによる精悍なマスクが私はゴルフUに最も似合うと思います。
ビックバンパーになる中後期モデルよりも初期のこのバンパーの方が軽快感があります。
純正アルミも始めて装着してみましたが、決まっています。
このリアサイドビューがゴルフUが最も美しく見えるアングルだと思います。
最近の車では見られないキリッとしたプレスラインが醸し出すデザインの冥利に引き込まれます。
インストルメンタルパネルのデザインは直線的ですっきりしているようにも見えますが、
実はかすかにカーブしていたりエッジをうまくデザイン処理していて、非常に手の込んだ造形です。
木目パネルとベージュのドア内張りのバランスで明るく開放感が出ていると思います。
メルセデスやVWのシートは非常に頑丈です。表面の生地の擦れはありますが、
裏打ちにはしっかりした太い生地があるので型崩れや破れまでにはなりにくいです。
リアシートは新品同様です。スペースも十分で乗り心地に不満は出ないと思います。
エンジンルームのホース関係は交換後、1万キロ程度しか走行していない為にまだ黒光りし弾性もあり見た目にも美しいです。
ゴルフUでは天井内張りがはがれてくる事が多いようですが、
私の車両は、無交換のまま20年を経ましたが、新品同様で全く剥がれてくる気配を感じません。
屋内保管でルーフに熱があたって来なかったためと思われます。
スピードメーターは7万キロ時にオドメーターが壊れて交換してあります。
現在は1万キロですので、車検取得時には1万キロで登録可能です。
年式の割りにまだつやが残る完全なオリジナルペイントです。再塗装は全く施されておりません。
このコックピットに座り、20年前の世界標準の自動車の醍醐味を味わってみませんか?