〜FRUID〜



FRUIDS:液

230SLは50年近く昔の車だけれども、油脂関係についても現代のクルマと同じ構成である。

掲載項目
1.
エンジンオイル交換
2.
ATオイル・フィルター交換
3.
デフオイル交換
4.
ブレーキオイル交換
5.
冷却水(LLC)交換
6.
各グリースアップ
7.
パワステオイル点検


1.エンジンオイル交換
2012.4 納車整備時に仲介整備工場で交換
2013.6 エンジンオイルチェンジャーを購入し、DIY交換。オイルはメルセデスベンツ認証オイルである日産ユーロスペシャル10-40。上抜きで4.2リットル。
2014.6 日産ユーロスペシャル10-40。上抜きで4.2リットル DIY交換。
2015.5 日産ユーロスペシャル10-40。上抜きで3.8リットル DIY交換。暖気運転が足りなかったのか、取れる量が少なかった。補充量も3.8リットルだったため、オイル漏れやオイル消費はほとんどなし。
2016.4 日産ユーロスペシャル10-40。上抜きでDIY交換。
2017.4 日産ユーロスペシャル10-40。上抜きでDIY交換。
2018.4 日産ユーロスペシャル10-40。上抜きでDIY交換。
2019.5 日産ユーロスペシャル10-40。上抜きでDIY交換。3.8L
2020.4 整備工場で10W-40指定し、オイルフィルターも交換。
2021.4 日産ユーロスペシャル10-40。上抜きでDIY交換。
2022.4 日産ユーロスペシャル10-40。下抜き整備工場交換。
2022.6 日産ユーロスペシャル10-40。上抜きでDIY交換。(エンジン不調のため、新しいオイルを使用)

 



2013年4.2リットル

 

2015年3.8リットル。急いでやってしまって暖気不良。



2.
ATオイル・フィルター交換
 20124月交換


3.
デフオイル交換
 20124月交換


4.
ブレーキオイル交換
 20124月交換
 20143月車検時交換


5.
冷却水(LLC)交換
 2012年4月交換

 2018年9月交換


6.
各グリースアップ(サスペンションの項目参照)

 20124月交換
 201310月交換


7.
パワステオイル点検
 20136月点検 オイルの色は赤色透明で綺麗だった。リザーブタンク量が多すぎたので、少し除去した。


PSF
入れすぎ。

上限ラインがあるのでここまで吸い取り除去。(20度)