〜IGNITION SYSTEM〜
掲載項目
1. 点火プラグ交換 (2001/5,46000km)
2.点火(スパーク)プラグソケットの脱着による破損 (2005/5)
3.点火デスビキャップ、ローター、プラグコード、プラグ BOSCH/HR7DC+を総交換 (2008/4,90000km)
4.スパークプラグ交換 デンソーイリジウムIT20 (2013/5,105000km)
5.イグニッションコイル交換 (2013/5,105000km)
6.点火デスビキャップ、ローター交換 (2017/7,111000km)
7.イグナイターを元に戻す。(2018.3)
8.スパークプラグ交換 BOSCH/H7DC(2019/1,120000km)
9.イグナイターの放熱シート交換 (2019/2)
10.スパークプラグ交換 NGK/BP6EFS(2020/11,138000km)
11.スパークプラグ交換 NGK/BP6EFS(2022/5,151000km)
12.イグニッションコイル、プラグコード交換、点火デスビキャップ・ローター清掃(2022/9,155000km)
13.スパークプラグ交換 NGK/BP6EFS, 点火デスビキャップ、ローター中古(2万キロ使用のみの物)交換(2024/5,159000km)
1.点火(スパーク)プラグ交換(2001.5)
納車整備時に交換されていました。ヤナセでは点検ごと(1年)に交換しているようですが、私は経験的にはやりすぎだと思います。しかしまあ、交換工賃が点検費用に含まれているのなら部品代は3000円くらいかと思いますのでやらせておこうかと思っています。工賃取るなら、3年ごとで十分だと思います。
2005.5 エンジンの調子好調!のため、スパークプラグ4年目だがそのままで続投決定。
2005.5やっぱり気になったので焼け具合を見たくなり、プラグも全部外して点検清掃しておきました。かぶっているプラグは無くみんなキレイなキツネ色だったのでエンジンの状態はいいと自信がもてました。プラグはゴルフUでは使えた一般的なものではサイズが合わず駄目でした。ソケットの入っている穴が狭く工具が入りません。車載工具を見直してみると、専用ツールがありました.
2.点火(スパーク)プラグソケットの脱着による破損(2005.5)
2ヶ月くらい前からアイドリング時(DまたはRにしているときの)にエンジン回転数が600〜700回転でややふらつき僅かであるがハンチングといわれる状態が出ていました。エンストしそうなブルブルッという振動も出るようになって油圧もそのときには1〜1.5に低下していました。それだけなら、まーほっとくのですが、ついに2回ほどエンストしてしまいました。
こういう場合最も安直なのはアイドリングを少し挙げる方法です。実際ハンチングでエンストしそうなときにほんの少しアクセルを入れ回転を750〜800回転にしてやると症状はなくなります。でも、ヘインズのマニュアルを見ると、アイドリング数は調整できないから異常があるならディーラーで見てもらえと書いておりました。
エアバルブ以外にもスパークプラグのかぶりや緩みによるエアーの吸い込みをゴルフ2で経験していたので、ベンツでは初めてプラグソケットを外してみました。硬くて手だけでは無理なので、プライヤーで根元の黒いとこを挟んで引き抜くと1本目無事に取れました。2本目、ボキット根元が折れました。やっちまったよ!と思いつつ、黒いゴムカバーを破りつつよく見てみると割れたのはただのカバーのプラ部分で電線自体はソケットにきちっとはまっていて、機能上、問題なし。ビニールテープで破ったゴムカバーを巻いて再装着しエンジン始動。全く問題なし。かなり、整備について冷静に対応している自分に成長を感じました。肝心のスパークプラグは、工具セットの物では奥行きが足りずきちっと締められなかったため点検を断念しました。プラグソケット外しももっと根元がつかめるような特殊工具あるらしいので、今後は自分では触らない事にしました。
数日後、やっぱりプラグの焼け具合が気になったので根元を素手で思い切り引き抜くと難なく取れました!
3. 点火ディストリビューター・ローター、プラグコード、プラグを総交換(2008.4, 90000km)
アイドルスイッチ周りの清掃でアイドリングは低くなりましたが、突発する回転数低下が断続的に発生しエンストしそうになる症状が再発しました。点火系が怪しいので、点火ディストリビューターキャツプ・ローター、プラグコード、プラグを総交換しました。これらは新車時のパーツが15年も使用されてきたので劣化が予想されていましたがこれまで快調でしたので手付かずでした。交換後、1ヶ月程たちましたが、今のところ不調は再発していません。治っていればありがたいのですが。
セットに入っていたプラグの品番が今まで使っていたM H 8DCと異なっていました。調べてみるとヘインズのマニュアルによるとHR 7DC+のほうが適切なようです。HR 7DC+はギャップが0.8ミリで指定どうり。
これだけ部品を揃えると、ディーラー価格だと4万円以上するようです。
(ディストリビューターキャツプ \12000・ローター
\2600、プラグコード\28000くらい10年前の価格ですが)
ネットでいつもお世話になっているカーブティックハクライで購入すれば半額で買えますから、助かります。
部品名 |
部品番号 |
値段 |
イグニッションセット(BOSCH社製) |
IGS-MB4-4 |
22638 |
ディストリビューターキャツプ |
1 235 522 380-850 |
|
ディストリビューターローター |
1 234 332 393-850 |
|
プラグ スーパープラス |
HR 7DC+ |
|
プラグコード |
不明 |
|
送料 |
|
1200 |
合計 |
|
23838 |
交換後4ヶ月経過しました。アイドリング不調か一度も起こっていません。診断は正解だったという事です。
2009.9 交換後、1年半たちました。アイドリング不調はこの間全くなく、極めて調子よく過ごせています。意外にこんなベタな原因でアイドリング不調って本当に起こるんだなーと思う次第です。それまで、アイドリング不調=デスビ・プラグコード交換をディーラーでとりあえず的なルーチン処理で施行されてるのをなんだかナーと懐疑的でしたが、とりあえず的にやってみる価値はあると思うに至りました。
4.スパークプラグをデンソーイリジウムプラグへ交換(2013.5)
5.イグニッションコイル交換(2013.5 105000Km)
アイドリング時の回転数の突発的な低下に悩まされ、燃料添加剤で症状が軽減するのであれば、それに含まれるオクタン価増強成分による効果が最も考えられた。(それまでの経緯は”エンジン”の項で説明。) いろいろと考えて、スパークプラグを燃焼効率のよいものに変えて、症状が変わるかをみようと思った。評判の高かった、デンソーのイリジウムプラグを選択しDIY交換した。イリジウムプラグは定価はノーマル品の倍くらいするが、ヤフオクでは、非常に安価で購入でき、ほとんどディーラーでBOSCHノーマルプラグを買うのとコストは変わらない。しかし、アイドリングの不調は結局全く改善されなかった。
遂に、お手上げとなり、ディーラーへ修理に出してみた。数日の検査で、イグニッションコイルの不良が最も疑わしいという事になり、交換する事になった。結果は、ビンゴ!で完治した。ディーラーでの修理という事でパーツは純正品となり、価格はBOSCH OEM品のおよそ2倍であった。交換工賃は、他に何も外さずとも作業できる場所という事で安い。
これで、遂に半年にも及ぶアイドリング不調問題は終結した。
190Eは4気筒だが、デスビ機構の為、1個の交換で済む。以後の車は、気筒ごとにコイルがつくため、ベンツだと部品代は大変な事になるらしい。
デンソーイリジウムプラグ 4本送料込み |
IT-20 |
3120 |
イグニッションコイル |
0001586103 |
28980 |
点検工賃 |
9975 |
|
イグニッションコイル交換工賃 |
1995 |
|
|
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合計 |
|
44070 |
ディスキャップ |
000-158-4902 |
9,000 |
ディスローター |
000-158-4231 |
4,100 |
送料 |
1,500 |
7.イグナイターを元に戻す。(2018.3)
イグニッションコイル |
BOSCH 0 221 502 429 |
15487 |
プラグコードセット |
BOSCH 0 986 356 333 |
12000 |
合計 |
27487 |