〜COOLING SYSTEM〜
掲載項目
1.ウォターポンプ・LLC゚交換(2001.12, 51224Km)
2.ラジエーター交換(2002.9, 56200Km)
3.サーモスタットカバー交換(2002.9)
4.冷却水ホース・LLC交換(2002.9)
5-6.ヒーターホース・LLC交換(2008.09)
7.クーラントライン サーモ〜WP ホース・サーモ・ハウジング・サーモスタット・LLC交換(2012.06)
8.ラジエーターキャップ、LLC交換(2018.07,
115000Km)
9.ラジエーター本体・上下ホース交換(2019.12, 129100Km)
10.ラジエーターサブタンク交換(2020.2 130000km)
10-2.ラジエーターサブタンク交換二回目(2022.6 152000Km)
11.水温センサーカプラー交換(2020/12)
12.冷却水が減っている(2022/9)
13.ヒーターコアからの冷却水漏れ(2024/7, 160000km)
1.ウォターポンプ゚交換(2001.12.1:51224Km)
ある日、エンジンを始動すると、冷却水の警告灯つきました。瞬間、頭に上ったのは高価な消耗部品の一つであるウォターポンプ゚からの漏れ!エンジンルームを見ると100ccくらいの水がエンジンカバーに溜まっています。水を足してデーラーへ直行。やはり、ウォターポンプ゚交換ということになりました。ポンプの在庫があり即修理を依頼しました。その日、一時に持っていき六時にできるといわれ、フロントマンは代車ないという事だったのでタクシーで往復するとなると5千円はかかります。またまた頭が痛い。
たまたま、以前、ドア修理で世話になっている室長がふらりときて、どうしたんですかーと声をかけてくれ、ご自分の車を貸してくれる事になりました。私の運転が丁寧だから、滅多に貸さないんですけど、貸しますよといってもらって。とても助かりました。修理代は6万5千円。安くはないですが、まあ、ベンツにしては昔と比べるとずいぶん部品代もまともになってきているのかもしれません。
しかし、まあ、ウォターポンプ゚なんて国産車じゃまず壊れない部品ですので日本車の耐久性というのはこういう部分ではずば抜けて優秀ということなのでしょう。メルセデスも目じゃない部分が自国にあるというのはうれしいですね!
部品名 |
部品番号 |
値段 |
ウォーターポンプ |
1022005001 |
30800 |
スクリュープラグ |
007604014110 |
240 |
シールリング |
007603014106 |
50 |
アンチフリーズ |
G11A8CA1 |
2400 |
工賃 |
|
27975 |
計 |
|
61465 |
2.ラジエーター交換
3.サーモスタットカバー交換
4.冷却水ホース交換
上記3点はセットで交換されました。ある日突然、走行中にラジエーターのアッパーホースの付け根の樹脂パーツがわれ、その隙間より冷却水が噴出しました。水温計は一気に上昇し120度!幸い目的地に近くすぐそこに駐車しました。デーラーコールし、相談したところ、車齢9年もすると割れてもおかしくないとの事でしたが、いやーこんなものが割れるほうがおかしいんでないかい?と感じずにはいれません。でも、いろんな本にも載っています。お約束の故障部分だと。ラジエーターまで消耗品とは驚きのメルセデスです。ここの樹脂パーツがいくということは他の同じ素材のパーツもいつ割れてもおかしくないという説明で、サーモスタットカバー、冷却水ホース上下も交換してありました。一応納得いく説明でしたので。一つ一つ壊れていくと、その度、立ち往生するしかない重要箇所なのでケチらずやっていただきました。下記の計金額より1割以上まけてもくれましたし。
ラジエーター |
2015008103 |
2002.9 |
94800 |
ホース |
2015012382 |
2002.9 |
2340 |
ホース |
2015016682 |
2002.9 |
9030 |
カバー |
1022000417 |
2002.9 |
1970 |
サーモスタット |
1102000515 |
2002.9 |
3750 |
ラジエーター点検交換 |
|
2002.9 |
19980 |
計 |
|
|
131870 |
5.テンプスイッチ交換
ウォターポンプ゚交換、ラジエーター交換、サーモスタットカバー交換、冷却水ホース交換したにもかかわらず、また、水が吹き出ました。このときばかりは本当にもうこの車は捨ててしまおうかと思いました。実はオーバーヒートしているのにきずくのが少し遅かったため、エンジンも終わったかなーと心配しました。またデーラーへコール。原因は水温上昇の際に強制ファンを回すための水温スイッチの故障でした。
ここで私の推測。ウォターポンプ、ラジエーターが故障する前からテンプスイッチは壊れていてそれが原因で水温が上昇し、水圧も激増、その結果として最も圧力の逃げやすいウォターポンプのシーリングへ負担がかかりこわれた。つぎにウォターポンプ新品交換によって、圧力は次に弱いラジエーターのアッパーホースの付け根の樹脂パーツにかかり破損が生じた。ここも新品交換され、つぎはどこも逃げ場を失いラジエータキャップよりあふれ出た。のではなかろうか?というのは、私はまともな人の通勤時間と違う時間帯に通勤するので渋滞と無縁で強制ファンが必要となることがほとんどない。ラジエーターが壊れた時は前日にデートのために車を使い渋滞にはまった。ラジエーターの故障の時はまともな時間に出勤し渋滞にはまった。テンプスイッチのときはカーナビつけたばかりで初期設定のため停車したままエンジンを30分くらいかけていた。と、いつもと違うことをやったときに壊れているからです。
結論。とりあえずテンプスイッチだけは変えておきましょう。そうすれば壊れかけの劣化したウォターポンプ、ラジエーターをいたわりながら寿命を延ばすことが可能かもしれません。そうすれば、20万円の修理代を先延ばしにすることができます。
テンプスイッチ交換 |
|
2002.10 |
9000 |
5.ヒーターホース交換2004.06
2週間前に冷却水の全交換をしたばかりなのに500cc冷却水が減少し警告等がつきました。以前より3ヶ月に一度くらい500cc漏れていたのですが原因はホースのクランプがゆるいということでまし締めで対応してもらったくらいでした。それでもまだ減少が続いているということは他にももれているところがあるということです。いたるところでホールの継ぎ目からじわじわ漏れている形跡があり困った車ですがベンツはこのような傾向が普通だそうです。
今回はたまたまヒーターホースからの漏れが発見できたので交換してもらいました。見つけにくい所にあるので今まで見逃されてきたようです。これでもれが完全に止まるといいのですが。
ホース |
2018323594 |
2004.06 |
3700 |
LLC |
|
|
2490 |
点検交換 |
|
2004.06 |
9000 |
計 |
|
|
15190 |
6.ヒーターホース交換2008.09
ヒーターホースとウオーターポンプをつなぐホースの付け根のバンドが絞められている部分が裂けてLLCが少し噴出した後に凝固し止血?しているのを発見しました。ディーラーへ直行し預けて修理してもらいました。ホース関係は2002年に総交換したはずなのに?と思ったのですが、部品番号が違っていたので15年間無交換だったようです。純正LLCと純正ホースの連携は素晴らしいです。LLCはまるで血小板のようにホースの裂け目の網状の中間層で白く凝固し漏出を自然阻止していました。まるで血管の止血機構そのものです。
ヒーターホース交換 |
|
2008.09 |
3150 |
ホース |
2018321994 |
2008.09 |
3223 |
アンチフリーズ |
000989082510 |
2008.09 |
5606 |
7. クーラントライン サーモ〜WP ホース・サーモ・ハウジング・サーモスタット交換 2012.06
クーラントライン サーモ〜WP ホース、たった10センチのこのホースがなんと11760円もする。
米国のネット販売で検索するとメーターあたり約1万円で、10センチだと1000円程度だった。
ディラー価格の設定時のミスではないかと思うのだが・・・
19年使用後のホースを確認したが、何ら破損や劣化は認められなかった。交換は不要だったかもしれないけれど、やはり20年も無交換の冷却経路のホースがあると、破裂すれば命取りなので交換した方が良かったと思う。
樹脂製のハウジングから、金属製に交換された。これも安心のためには良かった。
古いクルマを乗るうえで、自分で注意できる事と言ったら、それは冷却系統をいかにトラブルフリーにするかという事だと思う。
原発と同じで、冷却系統にトラブルが生じれば、心臓であるエンジンにオーバーヒートが生じガスケットの破損等の致命的かつ重大な修理を必要とする。また、ATも冷却が不十分になると故障の原因になる。
今回の車検では、実に上記の3点の交換のために47500円もかかってしまった。これを、2年ごとの車検でルーチンでやると大変だが、20年に一回で良いのであれば許容範囲ともいえるかもしれない。私はこういう肝心な所は、OEM部品でDIYで未経験者がやるのはお勧めしない。パーツの信頼性が低ければ何の安心にもならないし、施工も完ぺきにやらなければ意味はないからだ。倍くらいの費用はかかるが、十分にベンツの整備経験のあるディーラーに純正部品で施工してもらうのが結局は耐久性の面から経済的だと思うからだ。
クーラントライン サーモ〜WP ホース交換工賃 |
2012.06 |
4987 |
|
クーラントライン サーモ〜WP ホース |
900271032008 |
2012.06 |
11760 |
LLC |
000989082510 |
2012.06 |
5690 |
シーリングリング |
2012.06 |
157 |
|
サーモ・ハウジング交換工賃 |
2012.06 |
6982 |
|
サーモスタット |
1102000515 |
2012.06 |
4473 |
カバーWP |
1022030374 |
2012.06 |
11865 |
バンジョーユニオン |
102990008828 |
2012.06 |
1039 |
バンジョーボルト |
000000004895 |
2012.06 |
556 |
計 |
\47509 |
精製水18リットル |
|
1300 |
純正LLC1.5リットル*3本(一つ予備) |
000-989-0825 |
4536 |
ラジエータードレーンボルト |
000-500-0185 |
659 |
ラジエーターキャップ*2(一つ予備) |
124-500-0406 |
1965+1709 |
合計 |
10169 |
帰宅して、足回りのどこから異音がしているのかを確かめるために車体を揺らして確認するも、走行中に聞こえていたキシキシ音は聞こえなかった。ふと、フトントに回ったときに、快晴だったにもかかわらず、フロントグリルの向かって右側がびちょびちょに濡れていた。濡れている液体を手で触ると、ぬるっとした手触りと独特の香りがして、薄い水色だった。 冷却水だとすぐにわかった。
前回ラジエーター交換したのは2002年走行距離5万キロの時だったので、17年8万キロも経過していた。町工場に依頼することができたため、社外品BEHRのラジエーター本体・純正上下ホース交換となった。ラジエーターのサイドタンクと本体の継ぎ目からの漏出だったとのことだった。
ラジエーター |
2015008103 |
2019.12 |
35270 |
ロアホース |
2015012382 |
3949 |
|
アッパーホース |
2015016682 |
8888 |
|
LLC |
|
5500 |
|
工賃 |
|
|
15000 |
|
|
|
|
計 |
|
|
71941 |
ラジエーター交換後、二か月で満水ラインから1センチほど冷却水面が低くなっていた。
リザーバータンクキャップ口の後方に水色の冷却水が漏れていることを確認。キャップ口が長年の冷却水の付着による汚れでシーリングが甘くなっているのではと考えて、サンドペーパーで研磨してみた。硬かったラジエーターキャップの開閉が研磨後はスムーズになった。この部分からの漏出もその後は大丈夫なようだ。補水量は300ml。
エポキシパテで亀裂部分を埋めてみたが、にじみ出てくるために交換することにした。
交換作業は動画で記録した。(下記youtube動画参照)
新品のラジエーターサブタンクに交換した。
古いラジエーターサブタンクを取り外すのが難しかったが、それ以外は容易だった。
ラジエーターホース、キャップ、冷却水は交換したばかりなので再利用。下部のゴム部品も再利用した。
ラジエーターサブタンク(5000円)、サーモスタットカバーへつながるホース(5800円)、クーラントレベルセンサー(2900円)を交換した。
交換したサブタンクの中は錆と泥が沈殿しており、ラジエーターを交換した時に同時に交換すべきだったと思った。
ラジエーターサブタンク |
1245001749 |
5000 |
ホース |
N000000 000734 |
5800 |
クーラントレベルセンサー |
1245400244 |
2900 |
合計 |
|
13700 |
二年前に交換したばかりのサブタンクの合わせ目から冷却水が噴出。新車からついていた純正品が27年も使えたのに、たった二年でBEHR製のサブタンクは破裂した。
懲りて、純正のサブタンクをディーラーで取り寄せ交換した。見比べてみると、やはり純正品の方が合わせ目がしっかりと厳重にシーリングされていた。DIYで交換した。
ついでに、ウオーターポンプとラジエーターロアーホースを固定するホースクランプのネジが崩れていていたため、純正新品と交換した。
ラジエーターサブタンク |
1245001749 |
10527 |
クランプ |
M 094 990 93 02 |
572 |
クーラント |
000 989 08 25 20 |
2981 |
合計 |
|
14080 |
11.水温センサーカプラー交換(2020/12)
エンジン手前の目立つ位置にある水温センサーのカプラーが劣化して破損していたので交換した。
ピンハウジング 部品番号011 545 71
28。価格は430円。
12.冷却水が減っている(2022/9/152700km)
サブタンクや、見える範囲のラジエーターホース接続部からの漏れは無いようだったので、見えにくい所から少しづつ漏れているのかもしれない。
これから慎重に水位を観察していくことにする。
13.ヒーターコアからの冷却水漏れ(2024/7, 160000km)
冷却水が減っていく問題を認識したのは2年前の2022年だった。クーラーがガス補充しても一日でガスが抜けて使えない状態になったため、猛暑対策のために車載扇風機を取り付けることにした。綺麗に配線をするために助手席のカーペットを外したときに、フロアマットの裏側がべっとり濡れていることが判明。ぬるぬるしている液体であるためにすぐに冷却水だと分かった。冷却水が二年前から少しづつ減っていく原因は、ヒーターコアからの冷却水漏れだったのである。
ヒーターコアの交換は、非常に大変で、ダッシュボードを取り除く必要がある。中々そこまでやる気になれず、ヒーターコアにいく冷却水の出入り口を塞いでしまう方法で応急処置をしておくことにした。ヒーターコアへの冷却水の入り口は、エンジンルーム右側のウォーターポンプから配管される細い冷却水ホースが接続する金属パイプ側にある。出口は、エンジンルーム左後方のオイルフィルターがある付近でエンジンに直接配管するL字型の冷却水ホース側にある。どちらもヒーターコア側の金属パイプとエンジン側の冷却水ホースが接続する部分はアクセスしやすい場所になる。
冷却水ホースを金属パイプから外して、金属パイプ側にゴム栓を差し込んで冷却水の出入りを塞ぐ処置をした。入り口側の金属パイプの腐食が激しく、錆取りと補修を要した。入り口側には非常に高い水圧がかかるため、パイプに錆腐食があると、エンジン停止後に冷却水圧が高くなった時にこの部分からの冷却水漏れが起きやすい。
遂に私の190Eはクーラーもヒーター機能も無い状態になってしまった(笑)
この処置により、冷却水の減少速度はかなり改善した。詳細は下記リンクの動画参照。
ヒーターコアからの冷却水出口側
ヒーターコアへの冷却水入り口側
ヒーターコアからの冷却水出口側