2012年車検(車齢19年目、103126Km)ディーラー(ヤナセ)車検

 2012年はついにヤナセで車検を受けました。プロに車検を依頼するのは実に10年ぶりです。


今回のメンテメニューの詳細は・・・
エンジンオイル・フィルタ
ブレーキホース4輪
LLC
デフオイル
フェールフィルター
フェールポンプマウント
クーラントラインホース
サーモスタットハウジング
コンパニオンプレート

以上でした。
フェールポンプマウント、サーモスタットハウジング、コンパニオンプレートは想定外でした。
他はこちらから依頼した項目です。

そういうわけで、想定していた税金などコミコミ20万をちょっとオーバーの約25万円となりました。
10年ぶりのプロ車検を受けた割には、御約束の消耗品交換だけで、リーズナブルな車検でした!
やっぱ、ベンツは古いタイプの方が頑丈で経済的だなーと改めて思いました。

税金等

 

重量税(18年超え)

37800

自賠責保険

12830

 

 

合計A

50630

 

車検にともなう整備

 

車検基本料金

37800

検査機器使用料

8925

部品廃棄物処理委託費用

1050

車検代行費用

8400

上記部品交換

合計B

201068

 

合計A+B

251698

 

 

10年ぶりのヤナセ車検はどうだったか?

プロに車検を依頼すると、ヤナセの場合は基本料金その他で5万円は、車検の際に余計にかかってしまいます。
ヤナセの車検ではパーツ交換の工賃も別途かかってしまうので、基本料金は点検費用だけで、車検の際に依頼したからと言って安上がりになるわけでもありません。

パーツ交換については必要なもので、約15万円程かかりました。

まあ、5万円はユーザー車検だと浮くのかもしれないけれど、自分では異常を発見できなかったフェールポンプマウント、サーモスタットハウジング、コンパニオンプレートについて指摘を受ける事が出来たので良かったかなと思います。ただ、心配だったブレーキキャリパーシールやブレーキマスターといった部品も車齢19年にして交換履歴なくとも、交換不要と診断されたのは意外でした。

つぎはユーザー車検でもいいかなという感じですね。

 

私は、結構きれい好きで家の中もクルマの中もかたずいていないと損した気持ちになります。
だって、中古車屋さんやディーラーにクルマを見に行ったときに車内がきれいに清掃されていないクルマなんていやでしょ!住宅展示場でも散らかっているような家なんて幻滅ですよね!
だから、せっかく所有している車や家なんだから、展示車両やショールームのようにいつもきれいに片づけて気持ち良く過ごす方が得だと思うのです。
きれいな状態を保つのは大変なのではと、ときどき私のクルマを見る人は驚きますが、2カ月に一回くらい1時間くらいかけて清掃するだけで、たいして手間をかけているわけではありません。きれいにしていると、少しの汚れでも気になりやすくなるので、掃除は意外に楽なんですね。これはクルマも家もホントに同じ事が言えます。
いくら高いクルマに乗っていても、車内が散らかったままのっている人を見ると、なんか幻滅してしまいます。
そして、もうひとつは、車内にいろんなものをつけているのも個人的には嫌ですね。だって、中古車買いに行って、いろんなアクセサリーがついたままになって いるクルマなんてないじゃないですか。何にも余計なものは付けずに、すっきりと、そのまま中古車展示場でお客さんを待っているようなそういう雰囲気が好み です。
私のクルマの車内を見た人はほとんどの方が、異常なほどキレイにしていると思われるようですが、それくらいきれいにしていると毎日、買ったばかりの清掃済みの中古車やおろしたての新車に乗っているような気分で気持ちよく過ごせるので良いですよ。
特に、ベンツのファブリックシート、そしてこのブルー系のいまはちょっとないような怪しい内装色は綺麗にしていると、ホントに気持ち良い空間です。皮張りだと、どうしてもたるみや、しわが目立つようになってきますが、布張りのシートはプリッとしたはち切れんばかりのテンションで全くへたっている感じが無くて、気持良いです。
車検に出す前に、内装外装をいつもより気合を入れてクリーニングしています。ばりっと綺麗にされた車だと、整備する人も気合が入るのではないかなと思うからです。