2008年車検(車齢15年目、90000Km)ユーザー車検

 

あっというまにまた車検です。この二年間は余り大きな故障はないものの中〜小規模の故障はあり修理代は2年で計25万円ほど。

ブレーキパッド交換やテンショナー交換、タイヤ交換、点火プラグコード交換など消耗品を中心にお金がかかりました。

チョコチョコ消耗品を交換してきたので、車検の準備は全くせずにチラッと下回りだけ点検して問題なさそうだったので、無整備で車検場へ直行。さくっと合格してきました。

下回りのマフラーや燃料関係が15年の車齢にもかかわらず、問題ないところがメルセデスのすばらしいところです。この辺はフォルクスワーゲンゴルフとは格の違いが出ています。車自体は高価ですがモノが良いので、長く使っても他の外車ほどお金がかからないんですよね。

ほとんど税金だけで、通りまして5万円なりでした。年々車検にかかるお金が低下していって少し怖い気もしますが、自己責任で、不調を感じたらすぐにディーラーで診てもらうようにしていますので、これでもいいかなと。

税金等

 

重量税

37800

小型検査代

1800

自賠責保険

10860

書類代

 

 

40

合計A

50500

 

車検にともなう整備

 

とくになし

0

 

 

合計B

0

 

合計A+B

50500

 

メルセデスベンツ車齢15年目のユーザー車検は簡単だったか?

光軸検査で一回引っかかりました。前回ノーマルの位置で駄目だったので、今回は、初めは一段下げモードで受けたところ左側のみが駄目でした。これは、調整せんと駄目かナーとも思いましたが、ためしにもう一度、今度はノーマル位置で受けてみたらあっさりOKでした。

ドキドキの下回り検査もあっさりOKで、合格しました。まー簡単でしたね。

浮いたお金はエアコンが壊れたときの修理代に当てようと思います。