DRIVESHAFTS〜

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DRIVESHAFTS:ドライブシャフト

掲載項目

T.ドライブシャフト
1.ドライブシャフト交換
2.ドライブシャフトブーツ交換
3.ドライブシャフトとギアボックスの間のシールからのミッションオイル漏れ

 ドライブシャフトについては、ブーツの破損のチェックをまめに行い、早期発見することができれば、特に大きな問題は生じないと思います。しかし、発見が遅れると其の修理には大金が掛かることになるでしょう。それは、破損したブーツから砂などのゴミが侵入しいちどベアリングが壊されてしまうと、アッセェンブリー交換となるからです。ここでは、ドライブシャフトの交換に掛かる費用と、交換の際に生じる問題、修理に掛かる費用と私のゴルフで生じたドライブシャフトとギアボックスの間のシールからのミッションオイル漏れについて述べて行きます。


T.ドライブシャフト

1.ドライブシャフト交換
 車を購入した時点で56000Km走行(1993,10)していた私のゴルフは、しばらく乗って行くうちにカラカラと走行中に異音がすることに気づき町工場で見てもらったところ左ドライブシャフトのブーツが破損していてドライブシャフトの車輪側のベアリングが破損しているから修理した方がよいと言われました。ヤナセに部品の見積もりを其の工場から行ってもらったところベアリングだけの交換は行えず、アッセェンブリー交換しなければならない(後にウソということが判明)ということでした。しかし、新品のドライブシャフトは高価であり、車を買ってからまだ3カ月しかたってなかったのでお金に余裕が無かったために中古部品を使用し、町工場でお願いすることにしました。
部品を雑誌で見つけた中古部品屋に注文して、翌日には部品が届きました。しかし、まず取り外しを行おうと整備士がした矢先に問題が生じました。ゴルフのドライブシャフトをギアボックスに止めているネジの頭が、国産車では使われないタイプの特殊なものであったためにそれを外すことができないということが分かりました。整備士は、ヤナセに問い合わせ、どうしたらいいのかを聞いてくれて、ヤナセの整備士から、特殊な工具を使わずに外す方法を教えてもらうことができました。それは、わずかに大きいサイズの6角レンチを、ネジの頭のぎざぎざにきつくはまるようにして緩めるということで解決するということでした。そこで其の工場にあるものを使ってやってみましたが、わずかにゆるい(小さい)ために滑った場合に溝を痛めてしまうかもしれないと言うことでした。しかし、ヤナセの人は今まで何件か其の方法でやってきたと言っていたために、新しい新品の6角を買ってきて試すことにしました。そうするとなるほどぴったり合い不安なく作業できるようになりました。余談になりますが、このとき私は、ヤナセというディーラーの技術の懐の深さ、また整備士どおしの技術の交流ということに感激しました。

部品名  

部品番号 

値段

ドライブシャフトアッセェンブリー 新品

 

50000

ドライブシャフトアッセェンブリー 中古

 

20000

送料

 

1230

脱着工賃

 

5000

 

26230

2.ドライブシャフトブーツ交換
 左ドライブシャフトを交換してから3年後,69000Km時(1996,5)に、自分で、同じ左ドライブシャフト外側ブーツに破れとグリース漏れを発見したため、町工場に持って行ったところ、発見が早かったためにブーツ交換のみで済むとのことでした。ちなみに引っ越したために町工場は同じところではないので工賃に違いが生じています。やはり中古部品は、其の消耗時期は早いということが分かりました。しかし、早期に発見できたために、ブーツ交換のみで済んだので結果的に安く済んでいることは間違いありません。1996,5

部品名  

部品番号

値段

アウターブーツセット

191 498 203 C

5300

脱着工賃  

 

8000

 1997,7/74000Km上時に、左側ドライブシャフトブーツを固定しているホースクリップがゆるく、そこからグリースが漏れているのを発見。さらに、右側ドライブシャフトブーツが破れているのを発見。左側の作業が適切に行われなかった可能性があるため、町工場での作業に見切りを付け、ヤナセで整備を行うことにした。すると、驚くことにヤナセの方が安いではないか。もう、車検以外は町工場に作業を頼むことは無いだろう。右ドライブシャフトブーツ、左ホースクリップ調節を依頼した。またこの時、ドライブシャフトのベアリングだけでも交換できることが判明。1997,7/74000Km ヤナセ

部品名

部品番号 

値段

アウターブーツセット

191 498 203 C

5300

脱着工賃 

 

6500

 

 



3.ドライブシャフトとギアボックスの間のシールからのミッションオイル漏れ
 わずかですが、駐車場の同じところに油の染みがあることに気づきエンジンオイル漏れかと思って町工場で見てもらったところ、ミッションオイル漏れということが分かりました。放置しておいても大丈夫な程度のようでしたが、オイルが漏っているというのは気持ちの良いものではないために修理することにしました。左右とも交換しました。交換するためにはドライブシャフトを脱着する必要があるために工賃が高くつきました。これはひょっとするとヤナセの方が安いかも知れません。また、この際に、ドライブシャフトの特殊なネジを外すのに使う特殊な型の工具がヤナセで入手できたので購入しました。これがあればドライブシャフト交換が次回から自分でできます。1995,02/60000Km

部品名 

部品番号 

値段

デファレンシャルシール ×2

 

3600 ×2

ボックス(特殊工具)   

 

1900

工賃  

 

12000