〜COOLING SYSTEM〜
冷却装置のトラブルは今までのところありません。しかし、メンテナンスは施してきました。ここでは、町工場にて行ってもらった冷却装置関係のメンテナンスを述べて行きたいと思います。
掲載項目
1.ラジエーターホース
2.ラジエータ
3.冷却水温計がかなり高い値を示す件について
4.クーラントをMAXまでいれると走行後リザーブタンクのふたから漏れ
5.冷却水のエンジンブロック内への漏れ(読者投稿)
1.ラジエーターホース
ラジエーターホースは上下あり、直径4cm程で新品時では柔らかく弾力性にとんでいます。厚みは5mmほどで鋭利なものでつくと容易に裂けそうなものです。交換にはラジエーター液を抜く必要があるためにその廃液処理やそう高くはつかない工賃を考えると、自分でやるより町工場に頼んだほうが良いと思います。できれば、車検やほかのホース交換と同時にやるとさらにコストパフォーマンスが高くなります。交換後に古いホースを見てみると赤サビのようなものが内壁に薄くですが付着していました。ラジエーターの内部は錆びてしまっているのかも知れません。
ラジエーターホースを交換する際に冷却水LLCが通る道筋のホースをすべて交換しましました。それはこれらのホースのどれが破れてもLLCは漏れてしまいオーバーヒートの原因になるだろうし、もしそうなれば、ラジエーターホースを交換したのに不愉快な思いをする事に成りかねないからです。8本交換で工賃は4000円。車検整備時同時作業。
部品名 |
部品番号 |
値段 |
ラジエーターホース上 |
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3300 |
ラジエーターホース下 |
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2400 |
ヒーターホースIN |
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1800 |
ヒーターホースOUT |
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2800 |
リザーブタンクホース IN |
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2100 |
リザーブタンクホース OUT |
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3300 |
バイパスホース |
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2300 |
バイパスホース |
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2700 |
工賃(8本) |
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4000 |
2.ラジエータ
@清掃
ラジエータの全面(外側)は、虫の死骸や砂、埃がたくさん詰まっていたのでこれらを掃除しました。まず、フロントグリルを取り外します。プラスチックのピンを左右から優しく挟み、前方にずらして行くことで容易に外せると思います。わたしの車では、左側上部のピンが割れていました。よって、非常に割れやすい部分であると考えられます。注意してください。フロントグリルがはずれたらツマヨウジなどを使って、ゴミを取り除いて行きます。このとき、あまりにも汚いのでぞうきんなどでふき取りたくなります。しかし、もしふき取ってしまうと容易にラジエータコア(薄い鉄板が幾十にも折り曲げられ、ひだひだを作っているもの)がつぶれてしまい穴がつぶれて閉じてしまいます。つぶれたままだと、空気が通らなくなり、放熱効果が下がってしまいます。もし掃除の作業中につぶしてしまったら、一つ一つ根気よくツマヨウジでひだひだを直していくしかありません。ツマヨウジを使うのは、非常に薄い鉄板を傷つけないためです。
Aラジエータからの冷却水漏れ
わたしの車は水漏れをしたことは無いですが、ゴルフのラジエータで水漏れの生じやすい箇所があるようです。それは、ロアラジエータホースがついている部分です。点検してみたところ、私のゴルフでも、そこの部分の周囲は錆びてボロボロになっていました。ホルツのサビチェンジャーを塗っておきました。
Bラジエータホースへの配線の固定
ラジエータホースの周囲には、多くの配線やスピードメーターケーブルが通って行きます。これらをきちんと固定せずにおくと、ラジエータホースと接触し、振動と高温によって、ホースを傷つけ、ホースゴムを摩耗させてしまい、亀裂を生じさせる原因に成りかねません。振動によってこすれないように、きっちり、ナイロンバンドで固定しましょう。できれば新車のときに施されていた固定位置で同じようにするのがよいでしょう。新車のときにされていたバンドは劣化して割れているものが多いために、弾性が無くなって堅くなっているものは交換していきました。
冷却系洗浄について 私は今まで、一度だけ冷却系統の洗浄を町工場にておかなってもらいました。どうやってもらったかは不明でしたが、読者のK.M様から次のような洗浄剤を使った冷却系洗浄の方法をいただきました。大変わかりやすいので掲載します。洗浄剤には遅効性と即効性がある方法だそうです。 |
3.冷却水温計がかなり高い値を示す件について
エンジン始動後30分ほど走行すると水温が半分以上を示すようになります。警告ランプは今まで点いた事はないのですが心配です。ユーザーの方こんなもんなのでしょうか?
4.クーラントをMAXまでいれると走行後リザーブタンクのふたから漏れ
質問:クーラントを入れ過ぎるとリザーブタンクのふたから漏れて出てくるようです。冷却時にMAXまで入れると、だめみたいです。
エンジンが十分に温まってる状態でMAXになるようにしないといけないですね。私も冷えてる時に減ってるなと思い継ぎ足したこてがあって、やはり暖まった時(アイドリングではなく少なくとも30分以上走行させた後)にあふれてました。暖まってる状態でキャップを開け、加えるる訳にはいかないので、適正時に冷えてる時の液面の高さをマジックで付けたらいいと思います。それ以下になってたら其の線まで足せばいいかと。
5.冷却水のエンジンブロック内への漏れ(読者投稿)
読者のU.H様からの投稿です。症状や費用も詳細で参考になります。 ¥費用
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